kuureeの日記

アラフォー女ライターで、子供無し。考えずにやる嫁と考えすぎて終わらない旦那との日々や、私個人の考えを書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりと構築する40代

夫婦2人とも仕事を辞め、フリーになって1年。 その間ライターをしたり、福祉の仕事をしたり、なんにもしなかったりしてきました。 私の人生で1番、労働しなかった1年でした。 当然お金はありません笑 どうしよう…と思うことはあっても、精神的にはそんなに底…

友達の力

もうすぐ引越しをします。 友達に、引越しって大変だー、とグチをこぼしていたら、 友達は県外なのに、手伝うと言ってくれたのです。 しかも友達は、友達の友達も連れてデカいトラックで荷物を運んであげる、と言うのです。 ありがたやありがたや以外ありま…

充分

人生100年。 そんな文句も出てくる時代になりました。 どこまでも、いつまでも生きることが幸せなのだろうか。 私の生命線は短いです笑 60歳ぐらいのところで切れています。 子供がいないとどうやら老後はさみしいものかと、不安にも思っていましたが、 老後…

暗に隠された囲い

今週のお題「ホワイトデー」 えっと…40年も生きてくると、 イベントってもう飽き気味になるのがホンネな私です。 花見とか、紅葉とか、自然を楽しむことは飽きないですが、 はい、2月バレンタイン~、 3月ホワイトデー~10月ハロウィン~…。 消費する一方で…

弱っている

ブログを書くにあたり、 楽しいことや、ライターのことも、 面白おかしくグチっぽいことも、 子供のいない生活のリアルさも、 書いていくつもりでしたし、 これからも書きます。 ですが慕っていた人の死や、 愛犬の死が重なり、 今、親の体調もよくありませ…

「かわいそう」ではない

近所の家の敷地内で、猫が死んでいました。 かわいそうに。 すぐに、そう思ってしまいましたが、 果たして、死ぬことは 「かわいそうだ」 と思うようなことなのか? と、疑問に思いました。 死ぬことは、「かわいそう」ではない。 命が始まり、終わったのだ…

春は暖かくて怖い

春の嵐、ていうのかな? とにかくいきなり突風や雨が吹いて、 しかもたいがい寝ようとしているときに。 轟音と、稲光と。 昨日はほんとに怖くて眠れませんでした。 いい歳ですが、やっぱり怖いです。 旦那さんが肩を、 とん、とん、とゆっくり叩いて落ち着か…

初めて目で見た歌詞

今週のお題「ひな祭り」 あかりをつけましょぼんぼりに。 この歌は私が生まれて初めて見た「歌詞」です。 意味はほとんどわかりませんでしたが、 3番か4番までたしか続きますよね? ビニールのようなレコードで、初めて聴きました。 歌詞を眺めるのが好きで…