kuureeの日記

アラフォー女ライターで、子供無し。考えずにやる嫁と考えすぎて終わらない旦那との日々や、私個人の考えを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大人になったら

今週のお題「おかあさん」 おかあさんという職業には、絶対ならない。 子供のころ、そう思ってましたね。 母親が幸せそうに見えなかったからでしょうか。 大人になったら、私もおかあさんになる日が来るのかな。 そう思ってましたがなりませんでした。 大人…

11年間ありがとう。

今日は11年暮らした町で過ごす最後の夜です。 ここ何日か、ブログを書けなかったのは、 引越し作業があまりにも大変だったからです。 しかも途中で高熱を出してしまい、 夜中に救急病院に行ったりして、 なんにも余裕がありませんでした^^; そんなこんなで今…

ゆっくりと構築する40代

夫婦2人とも仕事を辞め、フリーになって1年。 その間ライターをしたり、福祉の仕事をしたり、なんにもしなかったりしてきました。 私の人生で1番、労働しなかった1年でした。 当然お金はありません笑 どうしよう…と思うことはあっても、精神的にはそんなに底…

友達の力

もうすぐ引越しをします。 友達に、引越しって大変だー、とグチをこぼしていたら、 友達は県外なのに、手伝うと言ってくれたのです。 しかも友達は、友達の友達も連れてデカいトラックで荷物を運んであげる、と言うのです。 ありがたやありがたや以外ありま…

充分

人生100年。 そんな文句も出てくる時代になりました。 どこまでも、いつまでも生きることが幸せなのだろうか。 私の生命線は短いです笑 60歳ぐらいのところで切れています。 子供がいないとどうやら老後はさみしいものかと、不安にも思っていましたが、 老後…

暗に隠された囲い

今週のお題「ホワイトデー」 えっと…40年も生きてくると、 イベントってもう飽き気味になるのがホンネな私です。 花見とか、紅葉とか、自然を楽しむことは飽きないですが、 はい、2月バレンタイン~、 3月ホワイトデー~10月ハロウィン~…。 消費する一方で…

弱っている

ブログを書くにあたり、 楽しいことや、ライターのことも、 面白おかしくグチっぽいことも、 子供のいない生活のリアルさも、 書いていくつもりでしたし、 これからも書きます。 ですが慕っていた人の死や、 愛犬の死が重なり、 今、親の体調もよくありませ…

「かわいそう」ではない

近所の家の敷地内で、猫が死んでいました。 かわいそうに。 すぐに、そう思ってしまいましたが、 果たして、死ぬことは 「かわいそうだ」 と思うようなことなのか? と、疑問に思いました。 死ぬことは、「かわいそう」ではない。 命が始まり、終わったのだ…

春は暖かくて怖い

春の嵐、ていうのかな? とにかくいきなり突風や雨が吹いて、 しかもたいがい寝ようとしているときに。 轟音と、稲光と。 昨日はほんとに怖くて眠れませんでした。 いい歳ですが、やっぱり怖いです。 旦那さんが肩を、 とん、とん、とゆっくり叩いて落ち着か…

初めて目で見た歌詞

今週のお題「ひな祭り」 あかりをつけましょぼんぼりに。 この歌は私が生まれて初めて見た「歌詞」です。 意味はほとんどわかりませんでしたが、 3番か4番までたしか続きますよね? ビニールのようなレコードで、初めて聴きました。 歌詞を眺めるのが好きで…

「忘れない」は少し嘘

あなたのことを忘れないよ。 今日の日を忘れない。 と、人はいつも言いがちである。 忘れるのだ。 毎日を生きているうちに、そのことはすっかり頭から抜け落ちて、 しばらく忘れてた、ということは多い。 愛していたから完全に忘れないが、 薄れるのだ。 き…

愛犬を亡くしました

文が短くても、ブログを書こうと始めました。 しかし数日書けなかったです。 二日前に愛犬を亡くしました。 そこから、何もできない時間が続いています。 16歳。私の子供でした。 あの子がいなくなってからは、 部屋にある毛を拾い集めたり、 匂いをかいでま…

ちょっと鉄道好き

新幹線の中で、今日はブログを書いています。 私は多分鉄道好きです。 何鉄かはよくわかりませんが、駅弁も好きだし、乗るのも好きだし、その駅を楽しむのも好きです。 撮り鉄では無いですね。 将来行ったことないとこ、東北とか北海道とか行ってみたいです…

タテの20年、ヨコの20年、次は…?

私は今日は具合が悪く、お布団の中からブログを書いています。 しかし仕事をしたい。 そうだ、布団にパソコン持ってきて寝転びながらやればいい。 スマホでもできるが、パソコンを持ってくれば…。 寝ながら仕事をするなんて、 私20年以上、12時間立ちっぱな…

ブルーノ・マーズと鶏肉

新しいものと、新しいものを一緒に体感すると、とても新鮮です。 例えば知らない土地に旦那とドライブに行く。目から入る景色。 これは新鮮1です。 飲んだことのない外国の紅茶、これを飲む。 これも新鮮1です。 私はブルーノ・マーズをまともに全曲、聴いた…

フォンダンショコラも人間もしっとりとした固形物

バレンタインなので、炊飯器で旦那用にフォンダンショコラを作りました。 板チョコ3枚 卵3個 炊飯器 これだけ。 いや簡単やし!(;´Д`σ)σ 卵はもともとあったので、合計300円で18cm直径ぐらいのフォンダンショコラができあがりました。パウダーかけたらいん…

洗濯物をたたむ母

母はいつ、洗濯物をたたんでいたんだろう。 洗濯物をたたんで、しまう、という家事の中でも代表的なこの行為。 結婚してから毎日繰り返す、この行為。 疲れていてもやる家事の1つ。 やらないわけにはいかないはずなのに、 きっとやっていたのに、 一緒に暮…

前向きな「いつ死んでもいいように」

人生何が起こるかわからないので、 30越えたころから、前向きに、いつ死んでもいいように心づもりをしてきました。 40そこそこになってきた今、物の整理は大事だと痛感。 なんでこんなに抱えていたのかと思うほど。今年に入ってたくさんの物を捨てました。 1…

テレビも勉強道具です

ライティングをしていると、するすると書けるときもあれば、 てこでも指が動かないときがあります。 求められているものを書くとき、私が参考にしているものの1つは、 テレビのニュースです。 ニュースは起承転結が繰り返し行われています。 見出しは気にな…

平昌オリンピック開会式を観ながら

オリンピックの開会式は大好きです(´∇`) その国がわかるような、独自の開会式を開いてくれるからです。 たくさんの世界の人が、笑顔で登場してくる幸せなセレモニーって、 オリンピック開会式ならでは、ですよね。 しかし、今回のピョンチャンのスタジアム…

貧乏人のリアルちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 コンビニスイーツだとか、 どこそこの高めのカフェだとか、 そんなんやないです。 ちょっとした贅沢って罪悪感やと思うんです。 割り箸を使う。 私の贅沢は、割り箸を使うこと。 家での袋ラーメンも割り箸を使って食べることで、罪…

バレンタインデーで男を知る

今週のお題「バレンタインデー」 なんだかんだ言ってもチョコは欲しい、と言うのが男だ。 どんな子からでもバレンタインチョコをもらったら、 男は自尊心が補われて、嬉しいんだろう。 そしてバレンタインで告白されたら、男は自分の武勇伝として終生、 話の…

マルチな旦那

母親になりたくない私がなぜ旦那と結婚したのか。 恋愛が加速して結婚する、というよりは「この人となら家族になれる」と思った点が大きかったです。 旦那は優しく、気が利いて、背が高く見た目もほどよくかっこよく、しっかり稼ぐマルチな旦那さんです。 ……

ゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 前回の続きを書こうと思っていたら、こんな機能があるんですねえ…。 今週のお題はゲン担ぎですか。 私全く無いです。 めんどくさがりで、なにかのせいにもしたくないのかも。 験を担ぐ、と書きますが、この間これをやったら成功した…

なりたくない職業「お母さん」

結婚した女の人の暮らしに、希望が持てない。 保育園ぐらいのときにそう思ったのを覚えています。 なりたい職業って小さいときによく聞かれますよね?私は保育士だとか、小学校教師だとかを言ったり書いたりしていました。 あるとき、なりたくない職業は?と…

私みたいな人

私は10年前に結婚しました。 それなりに恋愛をしてきましたが、「この人となら家族になれる」と思える人に出会え、一緒になりました。 交友関係は削ぎ落としてきました。めんどくさがりで、住んでいた土地を離れたことも大きかったですね。 薄い付き合いの人…

41歳にして初めてのブログ!

はじめまして。kuureeです。 なんせ初めてのブログ。何を書いていこうかな?と思っていますが、日々の思ったことや感じたことをぐらぐらと書いていこうと思います。 Twitterだといつも長文な私です。なので短めのブログだと丁度いいのかも。 何が目的なのか…