kuureeの日記

アラフォー女ライターで、子供無し。考えずにやる嫁と考えすぎて終わらない旦那との日々や、私個人の考えを書いていきます。

ゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

前回の続きを書こうと思っていたら、こんな機能があるんですねえ…。

今週のお題はゲン担ぎですか。

私全く無いです。

めんどくさがりで、なにかのせいにもしたくないのかも。

験を担ぐ、と書きますが、この間これをやったら成功したから、同じことをしたらいけるかも!ということですよね。

それって、それをしなかったから失敗した!っていう逆の思い込みも生みますよね。

人間の甘みの部分ですが、かわいい文化だよなあ。

ゲン担ぎをやるとしたら、私はともかく、

「ちょっとあんた!」

って出かけようとする旦那を引き止めて、カッカッ!と火打石を切り、

「行ってらっしゃい!」ってのれんから体を半分出したい欲、ならあります。