kuureeの日記

アラフォー女ライターで、子供無し。考えずにやる嫁と考えすぎて終わらない旦那との日々や、私個人の考えを書いていきます。

洗濯物をたたむ母

母はいつ、洗濯物をたたんでいたんだろう。

 

洗濯物をたたんで、しまう、という家事の中でも代表的なこの行為。

結婚してから毎日繰り返す、この行為。

疲れていてもやる家事の1つ。

 

やらないわけにはいかないはずなのに、

きっとやっていたのに、

一緒に暮らしていた母が、洗濯物をたたんでいる姿を、なぜか思い出せない。

どこで、いつやっていたのか。

子供のときの記憶も無い。

料理や掃除は思い出せるのに。

 

母は今、私の兄と暮らしていて年老いているので家事はしていない。

母は何を思いながら、洗濯物をたたんでいたのだろうか。どんな顔をしながら。

夜中だけど、母に連絡をした。

元気か、とLINEすると、

元気ょ、と昔のギャル文字で返ってきた。

 

その人のことを思えば、その人のことを考えた行動をするようになる。

思うことは大事だ。